« コンサート決定。 | トップページ | イラスト修行【中丸雄一】 »

2005/01/26

ディズニーランド行ってきました。

■昨日更新がありませんでしたが、それはディズニーランドへ行っていたから。
 平日で1月末、とてもすいていました。朝は1時間前からゲートの前で行列してたので「これは混んでるんだろうか…そうでもないんだろうか…」と、ディズニーランド初心者の私は疑問でしたが、アトラクションの待ち時間を見るとすいていたみたいです。かなり。
 バズのアストロブラスターが25分待ち、ハニーハントが20分待ち、ミートミッキーが30分待ち。レストランのブルーバイユーが20分待ち。全部表記だけで、実際はそこまで待ちませんでした。15分待ちくらいが多かったかな。
 そのほかのアトラクションは待ち時間がほぼゼロで、乗りまくりました。

■しかし今回ディズニーランドに行きたがったのは、母。
 母は習い事が多く、ステージに立つ回数も少なくありません。すそを引きずるようなドレスを着て、ステージメイクでひとりで歌う、なんてこともあります。そんなステージの参考になるように、ディズニーのショーやパレードをたくさん見たい、というわけですよ。
 母が最後にディズニーランドに行ったのは、スターツアーズが出来たてで何時間も並んでいた頃…トゥーンタウンとかは全然なかったし、ポップコーンの制度も浸透していませんでした。しかも、夜までいたことも、朝からいったこともありませんでした。
 今回、朝キャラクター勢ぞろいでお迎えしてくれたり、夜イルミネーションが素晴らしかったり、そしてパレードやショーを見るのも初めて。母は現在のディズニーランドに、かなり感動していました。

■今回見たかったのは、スペシャルイベントの、ディズニー・プリンセス・プロセッション・“ブーケ・オブ・ラブ”。それと、シンデレラの戴冠式。さらにネットで調べたところ評判がいいので、ワンマンズ・ドリームもチェック。
 朝一番でダッシュする人々に混ざり、まずはシンデレラの戴冠式の抽選へ。朝のほうが当選確率が高いという噂(あくまで噂)があったので…。幸運なことに、座席指定券が取れました。
 大喜びで次にワンマンズの指定券発行所へ。無事目当ての公演のど真ん中の席を頂いて、ほくほくでハニーハントへ。ファストパスとるより並んだほうが早かったので、並んで無事見ました。
 その後、ピザ食べたりポップコーン食べたりしながらパレードの場所取り。“ブーケ・オブ・ラブ”を見ました。ディズニーキャラクターのプリンセスたちが、次々登場。途中でストップして、フェアリーゴッドマザーの指導によるダンスレッスン。おちびな女の子たちが、可愛く踊る様子を楽しみ。綺麗なおねーさんたちを楽しみました。ドレスとお花とハートにあふれたパレードで、女の子にはかなり嬉しいものではないでしょうか。猫であるはずのマリーちゃんが、ドレス着て手を振っていたのはちょっと驚きましたが…そういうものなのね。
 その後船に乗ったり汽車に乗ったりお店を見たり、大人としてのんびり過ごし。ドリームス・オン・パレードものんびりとベンチから鑑賞しました。途中「さぁ、目を閉じて…心の中の願い事をとなえましょう!」みたいなところで「KAT-TUNデビュー!KAT-TUNデビュー!」と念じていたりしましたが、目を開けた時に舞ってた綺麗なシャボン玉を見ると「泡…ちょっと危険…」とか思ってしまいました。いや、そんなことないさ! 可憐で華麗な素敵なデビューが待ってるはず!
 その後スターツアーズに寄ってから(酔ってから)、ワンマンズのショーを見ました。やはり一番感動したのは、空を飛ぶピーターパンとウェンディ。あのフライングは美しいですね…。思わず光一さんを思い出しましたが、あちらは前後にもまわるし、しかも客席の上も飛ぶので、姿勢制御がよりたいへんなのかも。うぅむ。
 その後もう一度“ブーケ・オブ・ラブ”を見て、ミクロアドベンチャー見て、楽しみにしていたシンデレラの戴冠式へ。
 戴冠式の前にすでに、お城の前はイルミネーションがきらめいていました。すごい綺麗です。夜景好きの私ですが、実はイルミネーションも大好きなので、寒くなければ1時間でもあの場にいたかったです。とりあえず母連れでは無理なので、写真をたくさんとってきました。ほんとに綺麗です、色も何度も変わるし、お城にも色々な光が当てられて変化するし。
 さて、戴冠式。ジャニーズに慣れた私には、双眼鏡がないのが不安でしたが、顔や表情が見たいわけではないので、大丈夫でした(笑。シンデレラ城の前で繰り広げられる、しあわせが決定した直後のシンデレラの物語。ロイヤルゲストとしてさまざまなプリンセスやキャラクターが登場し、場が盛り上がったところで、馬車に乗ったシンデレラ登場。真っ白なドレスで光るアクセサリ、とても綺麗でした。さらに戴冠の儀、光の効果がすごく綺麗で、なかなかに感動でした。終わるとみんな退場するんですが、シンデレラと王子は馬車にのって退場し、シンデレラガーデンをぐるりと一周して去っていくので、終わった後ふらふらしていた私と母、馬車のふたりと遭遇できました。さらにそのあとふらふらしていたら、ガラスの靴を持ってうろうろしてる従者にも遭遇しました。ラッキー。
 その後カリブの海賊に乗って、ブルーバイユーへ。2度目の戴冠式を見るために早めに席を立つ人が多かったようで、ちょいと並んだだけですんなり入れました。プリンセス期間ということで、オリジナルプレートがもらえるコースにしましたが、美味しかったしすごく良かったです。
 食べ終わったのがまだ戴冠式の間だったので、すいてるショッピングモールでお土産を買って、そのまま帰りました。
 運も良かったし、天気も良かったし、充実していたし、母も大喜びだったし、ばっちりでした。すいてるディズニーランド万歳。

■ポップコーンは、塩、ソーダ、キャラメルを堪能。カレーとココナッツも気になります。
 すいてる今の時期に、ディズニーシーのほうにも行こうということで、来月は初シーです。今から公式サイト見まくって、プランをたてないとね…。すいてるといいなぁ。

■おまけ。プリンセスをたくさん見ながら、特にシンデレラとオーロラ姫に祈りました。
 シンデレラには「玉の輿…玉の輿…」。オーロラ姫には「寝ててもいい男ゲット…寝ててもいい男ゲット…」。……可愛い子どもたちが素直にプリンセスに手を振る中で、そんな邪な願いはかなわないでしょうかね…やはり。はは。

|

« コンサート決定。 | トップページ | イラスト修行【中丸雄一】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーランド行ってきました。:

« コンサート決定。 | トップページ | イラスト修行【中丸雄一】 »