« 先日の少年倶楽部。**2005/06/19 | トップページ | KAT-TUN DEBUT!! »

2006/03/22

17日の補足。

■本日は、KAT-TUNデビュー日です。すごく。すごくめでたいです。
 夜になったら祝うので、その前に書きはぐれていた、17日の東京ドームコンサートのレポ補足。
 ちょこっとだけだけどね。

○ネバアゲの時。しゃがんだ状態で、リズムにあわせて身体をビクン、ビクン、ってやるところがありますね。カメちゃんかじん君が歌ってる時だっけ(いつもロバちゃんしか見てないのでわかんなくなってる)。
 あそこで、ビクンってやってないからおかしいなと思ってよく見たら、腰に巻いた銀の衣装のそでを結びなおしていました。しゃがんでるからばれにくいと思ったんだろうけど、360度みんな見てるよ! 油断しちゃいかんよロバちゃん!

○TVでも放映されたようですね、ギター破壊シーン。メンバー紹介のところで、うきうきとギターを破壊してその後腰をぐりんぐりんまわしていました。
 お友達が「ギターは壊しやすいように加工してあったみたいよ」と教えてくれましたが……たいしてギター上手ってわけでもないのに、そんな破壊とかしたらいかんと思います。ねぇ。ていうか安田しょーたが見てたら呆然としそうだ、とか遠くから眺めながら関ジャニ∞の子のことを考えていました。はは。

○Mステが途中で入りましたね。メンバーがばらばらに散って走っていって、歌ったりする後半のところなんですが、ロバちゃんは自由に走りすぎでした。カメラさんが必死で追いかけるけど、ロバちゃんはフリーダムに俊足。カメラさん、必死で「コレ! コレ!」とカメラを指差し、ロバちゃんはそれをちらりと視界に入れてようやくテレビカメラに気づいて、カメラアピールしていました。カメラさん、たいへんそうでした。

○カラーボール投げ。ロバちゃんは、バックネットのある席に向かって、普通にボールを投げていました。
 ……野球、詳しくないんだよね。うん。あのね。バックネットっていうのは、ボールが飛んでこないようにある網だから、ボールを投げても通るわけがないんだよ、ロバよ。
 おばかちゃんはその後、バックネットから跳ね返ったボールをスタッフさんに拾われ、再度渡されていました。恥ずかしいのかそのまますぐ投げてたけど。ふふふ。

○プレシャスワン。私が見てたのはU席の近くだったので、そこで目の前に現れたのは田口淳之介氏でした。両手をババーンと広げ、自分のパートじゃないのにはっきり大きく歌う彼の素晴らしさに目が釘付けになりつつも、ロバちゃんを確認してみると。
 彼が歌っていたAのステージから花道に入るその小さいポイントで、くるりと客席(360度だけども、一番近いA側の客席ね)をふりかえって、ぺこりとお辞儀をしました。
 歌笑で警備員さんにお辞儀をしたときみたいに、ぺこり。でもここはコンサート会場で、彼がお辞儀したのはファンで、しかも歌はプレワン。泣くかと思いました。目の前の田口淳之介氏が、その涙をおさえてくれましたが(笑。

 電車の中とかで思い出したことを携帯にメモってたんですけども……こんな感じ?


■ついでに、CDの感想をちょびっとだけ。DVDの感想は、家で見ながら書きます。
 嬉しいね。まず、嬉しいよね。綺麗な音で、きゃーとか声が入ってない彼らの歌。家で聴けて、電車でも職場でも聴けて。素晴らしいです。
 でもやっぱり「ち、ちがう!」と思ったポイントが……皆さんあるよね(笑。
 特に! 特にハルカナ約束! JOKERのRAPが! 違うよ! なんでだよ! みたいな。それに、なんだか迫力が足りない気がするんだ、ハルカナ約束が、一番。やっぱりコンサート会場で半泣きになりながら彼らに向かって手をまわすのが定番の曲だからか。この歌は本当に、会場で聞くのが一番ベストなんだな、としみじみしました。
 GOLDも、途中でどうしても火薬のバーン!!って音を期待して身構えてしまうね。
 会場で聞くのと一番違わないのは、特効も歓声も元々少ないプレワンでしょうか。目を閉じれば、ロングコート着てうつむきがちに歌うロバちゃんの姿が浮かびますね。好きだ。ロバちゃんが何度もあちこちで歌ってくれてほんとに嬉しいよ。
 新曲は、それぞれメンバーのソロパートが聞き取りやすい状態で入ってて、嬉しいですね。なんだかV6っぽい曲とか色々あるけども。ロバちゃんの鼻詰まりのような甘い歌声(誉めてる)が堪能できます。うっかり、その数秒の部分だけ巻き戻しリピートとかします。
 聖さんと中丸のわんおんわん。かっこよくてすっごい好きなんですが、高音を無理して歌う中丸の声が、時々ロバちゃんの声にそっくりで動揺します。長年一緒にいると似るのか。なんなのだ。
 カメちゃんと田口のはっぴねすは、口笛が可愛いね。声質がふたり、似てる部分があるのでいい感じです。ただ田口君は歌い方によって全然声が違うから面白いね。向いてる歌と向いてない歌と、そしてよくわかんないけどなんかいい歌と、3種類ある。すごいぞ。
 じん君とロバちゃんのは、東京ドームで聴いた謎の呪文がいっぱい文字で見れて楽しいです。スペイン語? 何語? ロバちゃんはやはりビジュアル系って感じの歌い方だけど、声と合ってるのでいいですね。今後のコンサートのソロが楽しみになってきます(ロックっつってたもんね……)。
 シングル。うぃるびーおーらい、好きです。ステッパー運動でダイエットをしているのですが、それが苦しくなってきたあたりで聞くと、癒されます。頑張ろうという気分になるね。さすが応援歌だね。歌詞の日本語がどうしても変なので気になって気になってたいへんですけどね。

 しかし。MP3プレイヤーに入れて外で聞いてると、結構危険です。ハルカナ約束で手がまわるくらいならまだごまかしが利くんですが、わんおんわんで「くらっぷゆあはん!」言われて電気屋でひとりで手を叩いていました。ぱんぱぱん。危険人物です。皆様もお気をつけ下さい。いやほんとに。

|

« 先日の少年倶楽部。**2005/06/19 | トップページ | KAT-TUN DEBUT!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 17日の補足。:

« 先日の少年倶楽部。**2005/06/19 | トップページ | KAT-TUN DEBUT!! »